お墓の価格が気になるなら、まずは墓石相場のチェックです。墓石相場を知っておかないと、墓石相場以上の墓石を購入させられる可能性もあります。

墓石の価格は質で変わる

by admin

墓石相場を知るには、まずは墓石の価格はどうやって決まっているのかを知る必要があります。

墓石の価格はいろんなポイントから決められていますが、

一番墓石の価格に影響するのが「質」です。

墓石としてふさわしい質は、

吸水性が低いこと、圧縮強度が高いことです。

つまり、頑丈であることが非常に重要です。

お墓は数年しか利用しないものではありません。

一度建てると、何十年、何百年と利用していくものです。

そのため、すぐに劣化してしまうような石材では墓石としての機能を果たすことはできません。

石材は頑丈だというイメージがあるからか、

どんな石を選んだとしても対して差はないと思っている人も多いですが、

石材はものによってまったく吸水性や圧縮強度が異なります。

万一弱い石材を墓石に使用してしまうと、何年も経たずして劣化が目立ち始め、

最悪の場合、倒壊してしまう恐れもあります。

そんなことになってしまったら大変です。

そのため、墓石用の石材は強度の高い石材が好まれるのです。

ただ、強度の高い石材はどこでもいくらでも採掘できるわけではありません。

強度が高い石が採掘できる場所は限られており、もちろん量も限られています。

なので、強度が高い石材の価格は上がってくるのです。

墓石相場は年々上がってきていると言われています。

つまりは、限られた量しかない強度の高い石材の残りが少なくなっているということを示しているのです。

ただ、石材によっては供給量が十分にあるものも多くあるため、

できるだけ安い墓石を購入したいのであれば供給量の多い石材を選ぶと良いでしょう。

Pickup…墓石の寿命は何年でしょうか?


Comments are closed.

Theme by Ali Han | Copyright 2017 墓石相場の耳寄りミュージアム | Powered by WordPress