お墓の価格が気になるなら、まずは墓石相場のチェックです。墓石相場を知っておかないと、墓石相場以上の墓石を購入させられる可能性もあります。

墓石の価格は産地で変わる

by admin

また、墓石相場は石材が採掘される場所によっても変わってきます。

ただ、石材の強度や残量に関わらず石材の価格が高い場合も中にはあります。

それは「国産の石材」、「有名な石材」です。

日本人は非常に国産志向が強いため、いくら強度が高い石材が外国で採掘されるとしても、

国産の方を選ぶ傾向にあります。

そのため、国産石材は外国産石材に比べて非常に墓石相場が高くなると言われています。

国産の方がなんとなく質が高くて安心な気がするのでしょう。

でも、インド産やフィンランド産の石材であっても強度が高く質の良いものはたくさんあります。

とくにこだわりがないのであれば、国産・外国産に関わらず、いろんな石材から検討してみる方が良いでしょう。

また、国産であっても、採掘される場所によって大きく価格が変わってきます。

中でも、昔から墓石に使われる石材産地として有名な香川や岡山、九州の石材は非常に高値がついています。

もちろん、質が伴っているため、価格の高さは納得のいくものです。

しかし、中には質に関係なく、有名産地の近くで採掘されたものであるがゆえに高い価格がつけられているものもあるので注意です。

墓石の価格は、他にも有名人の墓地や有名建築物に使われている石材を使うと高くなることが多いです。

墓石も今やブランド化しているため、「どこの石材か」というのを選ぶポイントとしている人も多いですが、まずはどういう理由で墓石の価格が上がるのかを理解し、本当に墓石としてふさわしい石材を選ぶことが大切です。


Comments are closed.

Theme by Ali Han | Copyright 2017 墓石相場の耳寄りミュージアム | Powered by WordPress