お墓の価格が気になるなら、まずは墓石相場のチェックです。墓石相場を知っておかないと、墓石相場以上の墓石を購入させられる可能性もあります。

石材店の広告を鵜呑みにしない

by admin

よく石材店の広告で「墓石相場は○○万円」と言い切っているのを見かけますが、

その言葉を鵜呑みにするのは禁物。

なぜなら、お伝えしてきたように、墓石の価格は質と産地、知名度に影響されて決まるからです。

そのため、一概に「墓石相場は○○万円」と言い切ることはできません。

広告などでは、集客するために、安い墓石相場を掲載している場合がほとんど。

墓石で人気の石材も含めた相場ではなく、安価な石材だけの相場であることが多いですね。

なので、本当の墓石相場を知るためには、墓石をひとくくりに考えるのではなく、

墓石の種類ごとに墓石相場を見ていかなくてはいけません。

また、墓石は墓石単体の値段だけでなく、量や加工費によっても変わってきます。

そのため、大規模で豪華なお墓を建てようと思えば、その分石材の量もたくさん必要になるし、加工にも時間がかかるため、高くなります。

シンプルなお墓であれば安くなります。

石材店の広告に掲載されている墓石相場は、

墓石の量や加工費を考慮されていない場合がよくあります。

実際、広告に掲載されている墓石相場の安さに惹かれて石材店に行って見積もりをしてもらうと、驚くほど高かったという人がほとんど。

トラブルになるケースも増えています。

ただ、これは石材店だけが悪いのではなく、

墓石ごとの相場を調べず、また墓石の値段には量や加工費も入るということを知らなかった客側にも非はあります。

そのため、墓石の価格に関しては十分調べる必要があるのです。


Comments are closed.

Theme by Ali Han | Copyright 2017 墓石相場の耳寄りミュージアム | Powered by WordPress