お墓の価格が気になるなら、まずは墓石相場のチェックです。墓石相場を知っておかないと、墓石相場以上の墓石を購入させられる可能性もあります。

正しい墓石相場を知るためには?

by admin

では、実際に正しい墓石相場を知るにはどうしたら良いのでしょうか?

もっとも正確な墓石相場を知るためには、

インターネットの情報サイトや石材店の広告などに掲載さいれている墓石相場を見るのではなく、ある程度どうやって墓石の価格が決まるのかを知った上で、

複数の石材店から見積もりを取ることです。

そしてそれぞれの見積もりを比較してみましょう。

見積もりを取るときには、

墓石の種類、量、デザインなどの条件をすべて均一にしておく必要があります。

条件がバラバラだと、墓石相場を出すことはできません。

また墓石の見積もりを入手したら、

総額だけではなく、細かい項目をきちんとチェックしましょう。

意外に多いのが、総額と簡単な説明のみの見積もり。

お客さんにわかりやすく、シンプルな記載と良いように言ってくる場合がありますが、

実はお客さんにわからないように不要な価格が上乗せされている場合があります。

見積もりが簡素すぎる石材店は避けた方が良いでしょう。

また、見積もりには素人ではわからない専門用語を使った項目もあります。

わからないところはそのままにするのではなく、

きちんと石材店に質問し、なぜその価格になるのかを聞いておきましょう。

墓石の価格は、ご紹介してきたように、さまざまな要因から決まりますが、

石材店によっても大きく変わります。

不要なものにお金を払わないよう、また適正価格で購入できるよう、

きちんと墓石に関する知識をつけておくことが大切です。


Comments are closed.

Theme by Ali Han | Copyright 2017 墓石相場の耳寄りミュージアム | Powered by WordPress